派遣スタッフの「労災」ってどうなるの?
こんにちは!アシストエンジニアリングです。
仕事でケガをしたら「労災」というけれども派遣スタッフとして人材派遣で働いる場合はどうなるのか?今回はそんな派遣で働く際に知って起きたい「派遣」と「労災」についてです。
そもそも労災とは?
正式には「労働災害」と言います。業務中はもちろん通勤途中など、仕事が原因で発生したケガや病気のことです。労災に合った場合、労働者災害補償保険法に基づいて、国から給付や支援を受けることが出来ます。
手続きはどうするの?
労働災害が発生した場合、労働基準監督署に指定の書類を提出します。
必要な書類作成は派遣先ではなく人材派遣会社が行います。そのために人材派遣会社の担当者と連絡をする必要があります。
わからないことがあったら直ぐに担当に連絡しよう!
ケガや病気をした時は、どうしたらよいのか分からないですよね。
「これは労災?」
「職場が忙しくて病院にいけない」
など分からないことがあったら直ぐに人材派遣会社の担当にご連絡を!ケガや病気になってもお仕事が続けらるよう正しい判断やサポートをします!