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電話でなんでも解決!コールセンターのお仕事とは?

職場・職種・活かせるスキルからさがす派遣のお仕事

コールセンターのお仕事とは

お客様と企業様の間をつなげるコールセンターのお仕事!
コールセンターのお仕事には、電話をする受信と電話を受ける発信の業務があります。
ポジションもさまざまなのでスキルを身につけ、上のポジションに上がっていくこともできます。
そんなコールセンターのお仕事について業務内容をご紹介、やりがいについてお話したいと思います。

コールセンター2つのお仕事

電話対応をするのがコールセンターのお仕事ですが、大きく分けて受信業務と発信業務の2つがあります。

受信業務にはお客様相談センターやサポートセンター、通信販売の受注の窓口をするテレフォンオペレーターがメインになります。お客様のお問い合わせを一手に受ける役割もあるので受信する内容はさまざま!お客様の要望を的確に察知して迅速に対応する柔軟性と理解力が必要なお仕事です。お客様と最初に関わる場なので対応によって企業のイメージが決まるお仕事でもあります。さまざまな要望に応えなければいけませんが、声の大きさやスピード、わかりやすさ、そして丁寧な対応が一番重要です

発信業務は、テレアポや市場調査など電話でお客様に営業、リサーチをする業務がメインになります。テレアポは連絡先リストに沿って電話をかけていくケースが多いので安心してお仕事することができます。自分から電話して営業したり質問したりするので積極的な人にはピッタリですね!成果報酬制度がある所もあるのでやりがいを実感しやすいです。

コールセンターでお仕事経験を積んでスキル豊かな派遣スタッフになれれば、派遣先企業の戦略に大きく貢献できるということになり、やりがいを感じながらお仕事ができるのではないでしょうか。

コールセンターでお仕事をしたいと思ったら

顔が見えない電話だけに高いコミュニケーション能力が求められますが、お客様から「ありがとう」やねぎらいの言葉がやりがいになります。電話を使うお仕事はなにもコールセンターだけではありません。営業や事務のお仕事でも電話業務のスキルが活かせます!

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