事務のお仕事がしたい!求人でよく見る「基本的なPCスキル」ってどこまで?
こんにちは!アシストエンジニアリングの蓮岡です。
アシストエンジニアリングにはたくさんの求人がありますが、その中でも人気が高いのが事務職です。
特に女性には非常に人気の職種となっています😃
そんな事務職ですが、山梨県においての有効求人倍率は0.5を下回っていて人気であるのと同時に求人数が少ないことが分かります。
また、求人をよく見てみると応募条件に「基本的なPCスキル」と書いてあることが非常に多いです。
そこで、今日は事務職に必要な基本的なPCスキルについて解説していきます❗
事務職に必要なPCスキルは会社によって異なりますが、主に使用するのはWord、Excel、PowerPointの3つになります😄
Wordでは基本的なビジネス文章の作成や、簡単な案内状の作成などが求められます。
基本的には文字入力ができれば問題なく使えるかと思います👍
Excelでは、表やグラフの作成、四則演算などが求められます。
また、関数を用いて管理シートの作成にも使用します。
Wordと異なり、文字入力だけで形になるわけではないのでより高度な技術が必要となります😅
PowerPointはプレゼンテーション資料の作成などに使用します。
事務職として、使用する頻度は高くないかもしれませんが、知っていると使える知識になります。
以上の3つが事務職に必要な基本的なPCスキルだと言えますが、このほかにも電話対応や来客対応など事務職に必要なスキルはたくさんあります。
PCスキルに不安があるという方は職業訓練などでPCスキルの向上を目指すことも1つの有効な手段です❗
アシストエンジニアリングでは事務職に必要なPCスキル以外にもillustratorやPhotoshopといった専門的な知識をも得られる職業訓練を展開しております。