スタッフブログ

どんなことするの?《機械オペレーター》のお仕事

こんにちは!アシストエンジニアリングです。
今日は、初めての人は意外と知らない機械オペレーター」のお仕事について、ご紹介したいと思います。

私たちが普段使うものは、工場の機械で作られたり、加工されているものがたくさんあります。
身近なものだと、毎日使う車やスマートフォン、コンビニのおにぎりやカップラーメンなど、数えたら実はたくさんあるんです。

「機械オペレーター(機械オペレーション)」は私たちの生活で必要なものを作り出すために必要な、なくてはならないお仕事の一つです👏

具体的にどんなことをするのでしょうか?🙋


●機械オペレーターって何するの?

一言でいうと「機械を正しく稼働させるための操作や監視をする」お仕事です。

就業先で扱うものや担当する機械によって、仕事の流れが異なります。
一般的には、ざっくりと下記のような流れで、1~4を繰り返します。

  1. 素材や資材を準備
  2. 準備した素材を、機械にセット
  3. スタートボタンを押す(=機械が作業してくれます)
  4. 機械の作業が終わったら、出来上がったものを取り出して、指定の場所に置く

機械にエラーが出た場合は、マニュアルや指示に従って、エラーの解消を行います。

扱うものは就業先で異なりますが、電子機器、金属製品、紙製品、食品など…幅広くいろいろなものを機械で作っています。

●どんな人が向いている?

①コツコツこなすことが得意
機械オペレーターは、基本的に繰り返し作業になるので、同じ作業をし続けることが苦にならない方が合っています。

②機械を触ることが好き !
機械を正しい手順で動かし、正常に作動しているのか監視するお仕事なので、日頃から車や自転車、身の回りの機械をメンテナンスすることが好きな人は楽しく働けます。

③未経験でスタートして、経験を積みたい!
必要なスキルや資格はないので、未経験でスタートできる職場が多いのも特徴です。

●こんな人は合わないかも…

①仕事でも積極的に人と関わりたい!
機械オペレーターは基本的に一人で作業することが多い仕事です。
接客やサービス業などの人と関わるお仕事がしたい人には、ちょっと物足りないかもしれません。

②単純作業が苦手な人には△
同じ作業を繰り返すことが苦手な人は、慣れるまでは少し大変かもしれません。

でも、やってみたら意外と自分に合っていた!ということもあるので、チャレンジしてみるのも大切ですね🤗


●今すぐ応募できる機械オペレーターのお仕事

アシストエンジニアリングで現在募集している、機械オペレーターのお仕事はこちらです!🙋
青い文字をクリックすると詳細のページを見ることができます。

勤務地、時給、土日祝休み、日勤帯など、同じ機械オペレーターでもいろいろな求人があるので、自分に合う求人を探してみてください🙄

山中湖村<6ヶ月後に正社員♪土日祝休み>製造オペレーター【2606】
給与・金額 時給1,150円
勤務地 山梨県都留市
勤務日・時間 8:30~17:00
休日 土・日・祝

北杜市<日勤・稼げる♪時給1,300円>機械オペレーター【2579】
給与・金額 時給1,300円
勤務地 山梨県北杜市
勤務日・時間 8:00~17:30
休日 日・祝

昭和町<稼げる!高時給1,450円>機械オペレーター【2618】
給与・金額 時給1,450円
勤務地 山梨県中巨摩郡昭和町
勤務日・時間
①8:30~18:00
②20:30~6:00
※交替勤務
休日 4勤2休


こちらの求人は一部となりますので、ぜひ下の求人検索からもチェックしてみてください!🤗

▼お仕事検索はこちら▼
《求人検索》アシストエンジニアリングホームページ


「わたしに合うお仕事紹介して~!」
「この求人について詳しく教えて~!」

そんな方は、下記からご連絡ください🌸

📱 《お問合せフォーム》
📞 0120-713-809

|感染症対策もしていますので、安心してお越しください。

検温・アルコール消毒のお願いや、パーテーション・マスク着用での飛沫防止、換気などの感染症対策を行っています。